内定式を終えた君に

とりあえず、台風明けの中ブラックスーツを来て内定式に参加した皆さんお疲れ様でした。

 

今の心境はどのような感じでしょうか?

内定式を通してより一層、頑張ろうと思う人もいれば、そうじゃない人もいることでしょう。

そんな内定ブルーに陥った学生にアドバイスを送りたい。

今内定を頂いた会社は本当に自分のしたい事ですか?

もし第一志望の企業に落ち、妥協してその会社を選んだのであれば今一度よく考えてほしい。

今の時代、人生100年時代と言われている。そしてその100年間で仕事は自分の人生の大きなウエイトを占めている。

そのため、もし自分のやりたくない仕事、行きたくない会社であるのであれば考え直す必要がある。

なぜならば、もししたくない事を仕事にした場合、皆さんは人生の大部分を不幸な時間で過ごすことになります。

それって、100年生きて、いずれ無くなる時に幸せな人生だったと思えるのだろうか?

僕だったら、そんな人生は嫌です。

もし、人生の大半を嫌なことをして過ごすならば僕は50歳でも30歳でも自分のしたい事をとことん突き詰めて人生を謳歌したい。というのが僕の意見です。

だから、僕のブログを読んでいる皆さんには、自分のしたい事をとことんやって欲しい。

親のことや世間体、友達の就活状況を気にして自分を偽ることはのちに後悔すると思う。

現に僕は、3メガバンクから内定を頂き、親に報告したらとても喜んでくれたが辞退すると言ったらとても反対されたが僕は押し切って辞退をした。

僕の直近でやりたい事としては、本ブログを通じて自分の考えを発信したり、大学で学んだ知識を要約して誰でも分かるブログを作りたいと考えている。

たまには、このような就活情報だったり、世間のニュースを話題にすることもあるが。

そしてゆくゆくは、クラウドファンディングだったりを使って世界一周や七大陸最高峰を最短登頂を目指している。

その経過を、何らかの手段を使って皆さんとシェアするのが僕の夢であり、そのために内定を辞退した。

 

結論

長くなったが結論として、僕自身、そしてこれからの時代を担う皆さんには好きな事をして生きて欲しい。

最初は、やっていることが見向きされなくてもそれを、1日、2日と日々継続していけばいつか自分のやっていることが評価され、それに対する報酬を出してくれる人も出てくるはずだ。

現に僕がこのブログを始めた時はずっとpv数が0だったがそれを根気よく続けたところ今では36pvまで増えた。

これが多いか少ないかは人によって感じ方は異なると思うが、僕はこんな読みづらいブログに対して36回も読んでくれる読者に心の底から感謝している。

そしてこれからも、ヘラくそながらでもブログを更新して、皆さんと様々な情報をシェアしていきたい。

なので、もうすでに読者になっている方、そしてたまたま僕のブログを読んでくれた方、少しでも応援して頂けるなら、読者登録、はてブ、はてなスターを押してくれたら嬉しいです。

 

最後に、読んで頂きありがとうございました。