Apple Watch Series 4を1週間使ってみた

銀座に行った帰りにApple storeに立ち寄ったらめちゃめちゃApple watchがかっこよすぎてつい買っちゃいました!!!

 

f:id:fitness-engineer:20181003000356j:plain

今日はApple wacth4についてお世辞抜きに本音でレビューしていきたいと思う。

実は、series3から僕はずっとApple watchが欲しくて、家電量販店やApple storeに行くたびに何度も衝動買いしまいそうになったが購入に踏み切れなかった理由がいくつかある。

 

よく、「Apple watch 評判」、「Apple watch 充電持ち」とググるといい評価よりネガティブな意見が多く見受けられ、それが僕の購入衝動を抑えてくれていました。

代表的な理由としては、

「批判的な意見の多くが時計なのに毎日充電しないといけないのは利便性にかけている」
「そもそも時計にそんな機能を求めていない」
「とりあえず高い」

等々、批判的な意見が多く見受けられた。

 

一方で、ポジティブな意見としては、

「ランニングする時に、心拍数や距離を測ることができる。」

「apple payやsuicaが使えるから決済がスマートにできるようになった」

「電車の乗り継ぎや1日の予定を携帯を取り出さずに見れる」

といった意見が多くあった。

 

 

そして今日、僕が1週間使った感想を嘘偽りなく語って行きたいと思う。

 

Q1.まず、何でApple watchを買ったのか?

A. 理由はものすごく単純です。シリーズ3からずっとApple watchが格好良くてずっ

と欲しかったから。そして、何よりも電子決済をもっとスマートに使いたかった。

今では、iPhoneでも電子決済が出来るようになり、改札もスマホ一つあれば通れる便利な時代になった。でも、個人経営の飲食店や高級百貨店ではまだ使えないのでそれの辺をどうにかして欲しいなと思う。

ま、Suicaであれば手数料が3%、クレジットカードだと手数料が10%かかると言われているため、個人商店や飲食店には難しいのかもしれない。

だから、本気で電子決済に移行する時代になるのならばQRコードがとても重要なキーマンになるだろうと個人的に期待している。

 

Q2.充電持ちについて

A. 僕がApple watchを購入する時に一番危惧していたのは、1日外出しててもバッテリー切れにならないか?がとても不安で購入出来ずにいました。

でも、1週間使って思った事をぜひ言わしてもらいたい。

これは僕の使い方だからかもしれないが、普通に普通に持つ。家についてもこの1週間、一番消費されていても52%残っていた。

具体的な使い方としては、インターのために朝7時には家を出て、仕事終わりに友人と飲みに行って11時半に帰っても52%残っていた。

基本的に、僕がApple watchを使うときは

  • 時間の把握
  • 1日のスケージュール確認
  • 電車の乗り継ぎ確認
  • 聞いている音楽のスキップ
  • 株価の確認(生意気だと思われるかもしれないが、一応株やっているため。笑)
  • GYMでトレーニングしたメニューのチェック
  • メッセージのチェック(WhatsApp、Line、WeChat)

等々の時に使っています。

これで、家に帰ってバッテリー残量52%!すごくないですか?

 

Q3.使って感じた事、この先、こんな機能があったらいいなと思う事。

A. まず、電子決済、Suicaで改札通る時本当に超便利!僕は、Apple watchを買ってから三日後にはもう財布をパンツのポケットに入れなくなりました。(最寄りのスーパーだけポイントカードを貯めているのでその時だけ、財布を取り出しますがでも現金は使いません。あくまでも、電子決済で貫いています。笑 ←余談が長くなりすいません...)

これってすごくないですか?

休日のちょっとしたお出かけなら、iPhoneとApple watchと鍵で外出出来るんですよ。

もしかしたら、財布にこだわりがあって絶対に持ち歩きたい人ならば話は別かもしれないが基本的男なら持ち歩くものが一つでも少ない方がかっこよくないですか?笑

 次に、GYMに行った時に手持ちのものがなくなりました。今までの僕の場合、

耳にはAir pods,手持ちでiPhoneを持ち歩いてトレーニングしていました。この時から、僕はiPhoneが邪魔で仕方なかった。僕の価値観だが、あんな高価な端末をマシンの近くに置いてトレーニングすると、

「誤ってダンベルをiPhoneに落としたらどうしよう」
「トレーニング中は集中しているため、気付かないうちに盗られたらどうしよう」

とトレーニングにあまり集中できずにいた。

でも、Apple watchを買って変わった。まず、セットに入っても、スマホをどこかに多く必要がない、そしてポケットにiPhoneが入っていないのは本当に便利だ。

それにApple watchならば、Apple watchとAir podsでBluetoothで繋いで音楽も聞けるし、運動中のカロリーを測る事もできる。

 

一方で、やや不満な点もある。確かにバッテリーは1日外にずっといてもバッテリーは持つ。が、出来ればやはり少なくとも3日、1週間、もっと言えば1ヶ月持つようにして欲しい。こればかりは、バッテリー開発のブレイクスルーが必要だが僕は1兆ドルの価値を持つAppleのこれからに期待している。

それと、もっとアプリケーションを充実させて欲しい。こればかりかはAppleではなく、エンジニアの僕や他のエンジニアがもっと頑張ってアプリを開発をしていかないといけないのだが。

でも、アプリを開発するにも使ってもらわないと開発者としてのモチベが湧かない。

だから、読者のみなさん、Apple製品が好きなユーザーさん、一緒にApple watchを盛り上げていきませんか?

 

 

以上、勝手にQ&Aをやったが結論を言うと、

Apple watch series 3までは非ユーザーだった僕はよく分からなが、Series 4のApple watchは本当に本当に使いやすいです。

ネットに上がっているネガティブな評価は無視して、僕のこの下手くそなレビューを参考にして購入してみてください。きっと、「お値段以上に満足します!!」←ニトリさん、パクってすいません。笑

 

f:id:fitness-engineer:20181003000431j:plain

※初めて写真投稿しましがセンスなくてすいません。2枚目の写真は充電中の写真です。

どうか温かい目で見て頂けら嬉しいです(^◇^;)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。